決意ヶ迷流

終 真近か・・・ 残り時間を、何を齷齪・・・。     

素朴な疑問・・・???



八月の降雨日が、21日間連続と云う記録も ついに途切れた東京・・・。

…と云っても、どういう基準なのか・・・
東京都全域を指して言うモノなのか、それとも都心部だけなのか・・・?

東京と云っても…些か、広うござんす…。
言葉的には、23区内を東京と云って居るのか、
西部地区の各市町村、三多摩も含めて東京地方なのか・・・。

例えば局地的に、狭い範囲に多少でも雨が降った場合
連続降雨・・・と、為るのか為らないのか・・・?
降雨と云うからには 厳密に云えば、
雨量計に1㍉以上ないと降雨とは為らないのだろうが
パラパラと地面が湿る程度の雨も…雨は雨…ですよね!?

天邪鬼の私メが、重箱の隅を突っ突くような疑問を呈しても
其処はそれ…、気象庁には 厳密な規定がお有りなんでしょうね。

例えば、・・・全面積の何十%以上に、何㍉以上の降雨量が認められた時…
或いは、時間的モノも有るかもしれませんが・・・。

まぁ、私メの素朴な疑問も…ご愛嬌と云う事で・・・。   あはは


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



似た様な花を・・・。

【かりがねそう】(雁金草)


DSCN0719.jpg
DSCN0738.jpg
DSCN0729.jpg
DSCN0726.jpg
DSCN0733.jpg



 



【ブルーエルヒィン・】  又は、ブルーウイングとも云う。
クレロデンドロム・ウガンデンセ


DSCN0311.jpg
DSCN0306.jpg
DSCN0309.jpg
DSCN0314.jpg
DSCN0315.jpg
  1. 2017/08/24(木) 01:43:14|
  2. 独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

話題欠乏!・・・あはは


【やぶみょうが】(藪茗荷)


DSCN0533.jpg
DSCN0539.jpg
DSCN0538.jpg
DSCN0537.jpg
DSCN0546.jpg
DSCN0545.jpg





この花、我が家へ仲間入りしてから三十余年経ちますが
いまだに 名前が判らない花です。

低灌木で、樹高50㌢足らずですが 
コンモリと丸く ザルを地面に伏せた様な形で
肉厚な花弁の様な花を開きます。
或いは、花弁は無く 額だけなのかも知れません。


DSCN0180.jpg
DSCN0167.jpg
DSCN0164.jpg
DSCN0171.jpg
DSCN0178.jpg
DSCN0176.jpg
DSCN0174.jpg







  1. 2017/08/22(火) 01:23:51|
  2. アマチュア写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寂しい限り・・・。


いったい…ホントに梅雨明けしたのかどうかさえ怪し夏が・・・
東京、の8月は 連続降水日の記録を更新し続け…
此の長雨は 秋雨前線とか・・・!?

春のツユが【梅雨なら】…秋の長雨は
さしずめ【菊雨】とでも書くのでしょうかネ!?

それにしても、春の梅雨から、夏がホンの僅かの猛暑を挟んで
秋の長雨とは・・・  最近の異常気象は、どうなって居るんでしょうね!?

お蔭で今年は 生りモノが何を食べても 間が抜けた味ばかり…
日照不足のせいでしょう・・・ 
兎に角、美味しいと思ったことが有りません。
食べる事しか 楽しみが無くなって来ていると云うのに!

世も末・・・ですなぁ~!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




【ががぶた】(ガガブタ)・・・

ガガとは、鏡の事で 昔の鏡の蓋に葉の形が似ているから
と云うのが定説に為って居て「鏡蓋」の漢字が充てられているが…
古い言葉で「ごはん」の事を「がが」と云い
お飯の蓋と云う説もあり、白い花を蓋にくっ付いた白米と見立てたらしい。



DSCN0399.jpg
DSCN0418.jpg
DSCN0414.jpg
DSCN0402.jpg
DSCN0408.jpg
DSCN0410.jpg





【やぶかんぞう】(藪甘草)
今年は、ノカンゾウを見る事が有りませんでした。


DSCN0345.jpg
DSCN0353.jpg
DSCN0356.jpg
DSCN0348.jpg
DSCN0341.jpg
DSCN0350.jpg
  1. 2017/08/19(土) 00:04:49|
  2. 独白
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の命日


今年も又, 八月十五日が廻って来ました。
太平洋戦争が終結して…72回目の終戦の日・・です。

其の終戦前日に 私の姉(第一子)を生んだ母が身罷ったのが・・・
五年前の今日、平成二四年八月十五日、奇しくも盆と命日が重なる事と為った。

姉弟5人中で母と一番よく似て居るのが私・・・
容姿だけでは無く お互いに考えて居る事など
ほぼ見当がつくほど似かよっていたし 
黙って居ても… ほぼ今、何をどう思って居るかの
見当がつく程で まるで双生児的と思える親子だった。

それ故 子供の頃の私は 秀才肌の姉と弟に挟まれて
何かと 上下と比較される事が多く・・・
劣等感の塊だった凡人おのことしては・・・
母似と云う事が嫌で 母親が大嫌いだった。

長じて 初めて家を離れ自衛隊へ入り
遠く北海道の奥尻島で生活する様に為り
初めて母の苦労や想いなどに触れて・・・カッコよく言えば
親のありがたさを知った…と云う事に為るだろうか!?

焼き物を生業(なりわい)とし、  栃木の益子へ移り住んだため
遠隔の為 傍で面倒を見てあげると云う事は出来なかったが
病弱だった母への 親孝行は できうる限り遣ったつもりだし
母も一番頼りにして呉れたと…今でも自負している。

その母が80歳で脳内出血で倒れ 半身不随で寝たきりで十年
医者の父が 自分で看護すると言い張り 最後まで看ていたのだが
私には帰省を禁止すると云って来た。

理由は、私が母の面倒をよく看すぎて、私が帰った後
母が、父の介護の遣り方が行き届かないと 文句ばかり言って困る。
お前が来ると、母が我儘に為るから…来るな!…と云う理由で。

私は別段、1から10まで、細々と遣った訳では無いが…、
それ程  母が気兼ねなく 黙って居ても
安堵の気持ちで居られたのだと思う。

それ程、気心が通じ合って居る親子だったんだろうと思う。

その母が逝って…五年。  
今も私の中に 母は生きていると思って居る。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



【ひおうぎ】(檜扇)・黄花
射干玉(ぬばたま)ともいう。
   「ぬばたま」は、
この花の種の真っ黒い色から、黒、闇、暗、夜…などの枕詞。 


DSCN0506.jpg
DSCN0511.jpg
DSCN0510.jpg
DSCN0508.jpg








【みそはぎ】(禊萩)  別名・盆花  精霊花ともいう。
旧盆に 此の枝で供物の「みそぎ」をした処から
「みそぎはぎ」から転じて・・・ミソハギと。



DSCN0524.jpg
DSCN0523.jpg
DSCN0522.jpg
DSCN0529.jpg
  1. 2017/08/16(水) 00:03:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖艶では無いが・・・。


【おいらんそう】(花魁草)


DSCN9823.jpg
DSCN9826.jpg
DSCN0552.jpg
DSCN0553.jpg
DSCN0558.jpg
DSCN9825.jpg
DSCN0561.jpg
DSCN0560.jpg
DSCN9827.jpg
DSCN0554.jpg



DSCN0292.jpg
DSCN0286.jpg
DSCN0297.jpg
DSCN0287.jpg
DSCN0278.jpg
DSCN0294.jpg
DSCN0293.jpg
DSCN0284.jpg
DSCN0285.jpg
DSCN0298.jpg
r
  1. 2017/08/12(土) 02:42:01|
  2. アマチュア写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

芳兵衛

Author:芳兵衛
数え年、七十と為る  年が明け

齢、七十歳  とうとう遣って来ました・・・古稀の祝い…??  
人生五十年、と云われた昔より 大幅に伸びた平均寿命。
男女とも 八十の坂を超えるまでに為りましたが・・・

平均値が八十歳と云う事は… 当然 若死の方もいる訳で・・・
その中の一人に加わる様な予感が…しないでも無い、今日この頃・・・。 

楽しかりし日々や 何処に去りしか・・・。
ゴーン アザー デイ … (オールド ブラック ジョー の世界か??)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

未分類 (174)
雑記 (147)
己惚れ (6)
手前味噌 (14)
独白 (25)
今日も今日とて (40)
日がな一日 (3)
さりとて… (2)
思う事…。 (36)
過去・現在・未来?? (4)
有りや、無しや (3)
・・・考察。 (6)
無用な豆知識 (7)
勝手な拘り・・・ (3)
告知 (13)
アマチュア写真 (130)

訪問者

ランキングに参加

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR